2017年08月22日

第2回 高校キャンパス見学会大盛況!

8月20日(日)、「第2回キャンパス見学会」を行いました。
天候にも恵まれ、多くの中学生、保護者の皆様に参加していただき、感謝しています。
第2回キャンパス見学会@.jpg

内容は7月30日に行われました「第1回キャンパス見学会」と同じ。
先ず初めに全国大会で活躍した放送部2名のアナウンス。
第2回キャンパス見学会G.jpg

第1部では、放送部によるクイズ形式の学校紹介やDVD上映。
第2回キャンパス見学会A.jpg

第2回キャンパス見学会B.jpg

クイズの内容を一部紹介します。(3択です。)
『本校では、5月に聖母行列が行われます。
その聖母行列で生徒たちが身に付けるものは何でしょう?
A 花かんむり  B 花かざり  C 花かんざし 』

答えは・・・『A 花かんむりです。』

こういったクイズが10問出され、7問以上正解の中学生には放送部から
「オメダイ」がプレゼントされました。

第2部では、「新コース」や「21世紀型教育」、「入学試験」に関する説明。
第2回キャンパス見学会H.jpg

第3部では、「21世紀型教育」を意識した4つの授業。今回は、高校2年生の授業を公開しました。
@PBLを取り入れた授業
第2回 キャンパス見学会D.jpg

第2回 キャンパス見学会C.jpg

A宗教
第2回 キャンパス見学会E.jpg

Bネイティブの先生による英語
第2回 キャンパス見学会F.jpg


C国際理解
第2回キャンパス見学会J.jpg

第2回キャンパス見学会K.jpg

授業見学の後は、施設見学と新体操部・ダンス部による公開演技。
新体操部は高校生が国体に出場しているため、中学生の団体の演技を見てもらいました。
第2回キャンパス見学会M.jpg

第2回キャンパス見学会L.jpg

第2回キャンパス見学会N.jpg

第2回キャンパス見学会O.jpg

第2回キャンパス見学会P.jpg

参加した中学生からは、
「高校2年生の授業を見学して、今までよりも高校生活が楽しみになりました。」
「放送部の発表に感動しました。本物のアナウンサーのようでした。」
「英語の授業もとても充実した内容となっており、英語がもっと好きになりそうでした。」
「現代社会に対応する『21世紀型教育』について授業見学もできてよかった。また、多くの部活動で可能性が広がることに興味を持ちました。」
といった感想が聞かれました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

10月15日には秋のキャンパス見学会も予定しています。次回は、体験型となっております。授業体験だけではなく、部活動の体験もございますので、ぜひ、ご参加ください。

第2回キャンパス見学会I.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 10:11| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする