2017年10月31日

高2 修学旅行 5日目 10月31日

修学旅行5日目最終日。今日は大阪城のみの見学。美しく、大きな石堀の
大阪城。ここでクラス写真を撮りました。この修学旅行ではSGR(修学旅行委員)が色々と準備、運営をしました。最後にSGRメンバーの写真をパシャリ!
20171101修学旅行5日目 @.jpg

毎日のリーダー班長会ではSGRリーダーが司会をするなど、主体的に生徒が創り上げる修学旅行を目指しました。解散式ではSGRリーダーが司会のもと、皆で修学旅行をやり遂げた事を讃え合いました。

皆で新幹線に乗り込み、最後の女子トークを楽しみました。家族の待つ鹿児島はもうすぐです。
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 19:39| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高2 修学旅行 4日目 10月30日

修学旅行4日目。昨日までの大雨はどこへやら、快晴の中、USJ、宝塚、京都の3コースにそれぞれ分かれて回りました。
京都コースを紹介します。最初に学問の神様、菅原道真公を祀っている北野天満宮へ。朝の冷んやりした空気の中、静かに願い事ができました。

次の広隆寺では、国宝第1号の半跏思惟像を始め、多くの仏像をじっくり鑑賞しました。

嵐山では天龍寺の庭を周り、竹林を通り、御髪神社、野宮神社と周りました。お昼の前に1時間以上の自由時間があり、名物の桜餅を食べたり、京都最後のお土産選びをしました。

仁和寺では、広い境内の中でどんぐり探しや、少し色づき始めた紅葉を楽しみました。石庭で有名な龍安寺では、全ての石が見える場所を探し、仏教の世界観を感じました。
秋の京都の寺社を沢山散策し、「御朱印ガールズ」達が大満足の1日でした。
宝塚コースは、星組「ベルリン、わが愛」。帰りのバスの中も興奮は冷めやらず。
USJはハロウィーン一色。1日乗り物を楽しんで、大満足。

posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 19:26| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NZ(ニュージーランド)研修 10月28日

10月28日
成田空港に無事到着しました。
ホテルで久々の日本食に笑顔がほころびます。夕食前から「ご飯おかわりできますか?」と質問が出るほど。海外に出て日本の良さを再発見する機会になれば幸いです。
明日は台風が気がかりですが、羽田に向かいます。予定通り戻れますように。

posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 07:55| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする