2018年04月28日

H30年度 中学3年生沖縄修学旅行B

修学旅行も、いよいよ最終日を迎えました。
本日の天気も晴れ☀ 最高気温は24度ですが、風があり涼しい感じです。

まず、首里城の見学をしました。首里城は現在、一部工事をしているそうです。
全員での写真、よく見ると……建物の一部(下半分)写真⁉︎なのです。
こういう機会も滅多にないことですので、記念に写真を撮りました。
ポーズは「はい!シーサー」

いいいい_R.jpg

ラッキーなことに開門の儀式を見ることもできました。

ああああ_R.jpg

続いて訪れたのは「琉球ガラス村」
琉球ガラスの行程の一部を体験できるというものです。
体験が2度目(昨年も引率されています)の教頭先生は余裕の表情!
ここで作った作品は、後日学校に届きます。
同じ工程でも、息を吹き込むチカラや勢いで色合いが変化します。
また、飲み口の広げ具合でも形が変わります。
どんな作品に仕上がって届くのか楽しみです。

うううう_R.jpg

最後は「おきなわワールド」です。
昼食(バイキング)で沖縄の料理をたくさん食べていました。
デザートのチョコレートフォンデュがヒットしたようで、
時間いっぱい楽しむ姿がありました。

そして、迫力満点の「エイサーショー」!
パフォーマンスに目を奪われ、手拍子することも忘れてしまう生徒もいました。
終了後「かっこよかった〜」と言っていました。
全長890メートルもある「玉泉洞」では、30万年の時を経て作られた鍾乳洞を目にしました。

ええええ_R.jpg

おおおお_R.jpg

かかかか_R.jpg

縁あって出会った方々に感謝するとともに、この修学旅行をサポートしてくださった方々に感謝したいと思います。

最後に、バスガイドさんから教えていただいた言葉でこの旅行の記録を終わりたいと思います。沖縄には「さよなら」という意味の方言はないのだそうです。かわりに「また会いましょう」という前向きな意味の方言があると教えてくださいました。

「またやーたい」

きききき_R.jpg

この旅で出会った方々にまた出会えますように。


posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 11:09| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月27日

H30年度 中学3年生沖縄修学旅行A

沖縄での2日目が始まりました。
本日も「晴れ」天気に恵まれました。

まず最初に訪れたのは「美ら海水族館」
沖縄の魚たちを見て、触って楽しく学びました。
ジンベイザメがいる大水槽の前でシャッターチャンスを待ち続けた生徒たち(と先生たち)。この写真は待ちに待ったジンベイザメとの奇跡の1枚です。
(先生たちの粘り勝ちです)

IMG_1567_R.jpg

IMG_1568_R.jpg

12:20 琉球村に到着。お昼はアグーカレーとソーキソバ、そして最後にブルーシールのシークワーサーアイスを頂きました。その後、お土産を購入する時間もあったり、沖縄限定の品が入った【ガチャガチャ】にもトライしたりと満足げな生徒達でした。

IMG_1569_R.jpg

牧志公設市場に到着。
美里食肉店の豚の「ジェニファーちゃん」に生徒は興奮気味でした。ジェニファーちゃんはいつもはサングラスをかけていますが、今日は純心生ににサングラスを外して笑いかけていました。修学旅行前に調べ学習をしましたが、旅行後のプレゼンテーションのヒントになるといいです。

IMG_1570_R.jpg

本日の夕食はバイキングです。たくさん歩き、お腹も空き、食欲旺盛。(アイスも食べていたようですが……)元気いっぱい、興奮状態は続いていますが明日に備えて早く寝てほしいものです。

最終日も実り多い修学旅行になりますように……。


IMG_1571_R.jpg


posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 17:47| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月26日

H30年度 中学3年生沖縄修学旅行@

4月25日(水)
中3 修学旅行(1日目)
中学3年生、修学旅行で沖縄に無事到着しました!
全員元気にしています。

沖縄空港でバスガイドさんが出迎えてくださいました。
ガイドさんは過去2回純心の修学旅行を担当してくださった方です。

到着後昼食で「タコライス」をいただきほとんどの生徒が完食していました。

空腹も満たされて、早速平和学習の時間にうつりました。
まず訪れたのは「平和祈念資料館」です。
平和の礎もあるこの地には、たくさんの見学者が訪れていました。

・平和記念資料館、平和の礎

あああああ_R.jpg

aaaa_R.jpg

ひめゆり資料館で、献花式行いました。
送った千羽鶴と対面。2週間前の苦労も思い出に変わった今、皆さんの平和への想いをのせて飾りました。

bbbbb_R.jpg

cccc_R.jpg

ひめゆり資料館では平和講話に真剣に耳を傾けていました。
今年は学芸員の方から学徒隊の方の証言を伺いました。
戦後73年を迎える今、当時のお話を直接聞くことは難しくなっているということ、
沖縄の方も伝える方法を考えているということ。「今」を知る機会になりました。

ddddd_R.jpg

最後に感謝の気持ちを込めて「純心讃歌」を歌いました。
学芸員の方からは、歌詞の「百合」に「ひめゆり」が重なり、胸がつまったという感想をいただきました。

「平和」について考えた1日。
ホテルに向かいます。
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 18:02| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする