2018年09月03日

キャンパス見学会

8月25日に第2回高校キャンパス見学会が開催され、7月30日の第1回に続き多くの中学生で賑わいました。今回のキーワードは「体験型」。全体会の後にそれぞれ希望する授業や部活動にチャレンジし、一足早い「女子高生」を満喫しました。異文化理解の教室ではアメリカ独立の歴史を学びながら、英国風紅茶とスコーンを頂きました!施設見学の後は新体操部・ダンス部の演技を見学しました。そして頑張った後の最後の締めはもちろん「純心カレー(希望者)」です!次回10月14日(日)の第3回では授業・部活動体験の他、純心の入試過去問にチャレンジ出来る企画もあり、ますます多くの皆さんのご参加をお待ちしています。個別の学校見学も受け付けていますので、皆さん、進路に迷ったら「21世紀型教育」の鹿児島純心へ!

31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

35.jpg

36.jpg

posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 18:44| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本に居ながら留学気分! −エンパワーメントプログラム 2018 ―

夏休み期間、希望者による「エンパワーメントプログラム」が実施されました。同プログラムは、欧米の有名大学・大学院に学ぶ学生達とのプロジェクトやディスカッションを通して刺激を受ける事で、英語力向上への更なる意欲・異文化理解力を養い、「日本人とは何か?」「自己とは何か」について考え、将来グローバルに活躍出来る人材を育成する5日間のプログラムです。その時の様子をご紹介します。

■1日目■

2018年度エンパワーメントプログラムが始まりました。一昨年に引き続き2回目ですが、生徒たちにとっては初めて。緊張と期待感のり混じったスタートです。今回の留学生は、国内からは東京大学2名、九州大学1名、海外からはハーバード大学1名、スミス大学1名、ダートマス大学1名と、今年も世界の難関大学から勢ぞろい。各グループに1名ずつ入り、アドバイスや助言をしてくださいます。留学生と生徒たちは年齢が近いので、ランチタイムは早速楽しそうにコミュニケーションをとりあっていました。よい刺激になります。今日はポジティブシンキングについて考え、3分間のスキット(寸劇)を作りました。No Japanese, Only English!1日終わってホッとしています。

1.jpg

2.jpg

3.jpg


■2日目■

午前は自分自身について、深く掘り下げて考えました。トピックはMy Identity。そして、ハリーポッターの作者J.K.Rowling女史の生涯についてスライドや文章で情報を得た後、スキットを作って発表しました。短時間で完成しましたが、もちろん英語で暗記です。それぞれの班の味がよく出ていました。午後はアプリを開発した高校生についての記事を読んでディスカッションし、それぞれオリジナルのスマホアプリを考えました。グループで考えた開発アプリの発表です。「あったらいいなぁ・・」と感心するものばかり。生徒のアイデア・パワーは凄いです!

4.jpg

5.jpg

6.jpg


■3日目■

宿題のビデオをもとに、発展途上国への貢献について語り合いました。地域の川はどうなのかetc.・・・そして、鹿児島について問題点を出し合い、解決策を考えました。また、グループ独自のゲームで盛り上がりました。

7.jpg

8.jpg

9.jpg


■4日目■

昨日考えた鹿児島の問題点と解決策をスキット形式にし、プレゼンです。育児休暇、川の汚染、桜島の灰、地震と津波、在宅時不配、人口減少などでした。どのチームも真剣に考え、また解決策もユニークでした。東京大学のプロモーションビデオを見ます。そして、各グループの留学生からそれぞれの大学の話を聞いて、日本の大学と比較し参考にしました。それから留学生の夢についてそれぞれ聞きました。その夢の大きさや多様性、夢に向かって努力している様子に感動させられました「夢はいろいろあっていい!」いよいよ明日は5日間で学んだことや、それぞれの夢について全員がプレゼンテーションします。

10.jpg

11.jpg

12.jpg


■5日目■

いよいよ最後の日。登校時からプレゼンの練習をする生徒たちの姿が見られました。プレゼンテーションの練習風景です。ペアになり、教室の隅々で練習しました。さあ、いよいよ一人一人のプレゼンテーションです!自分がリラックスできる曲を流してプレゼンしたり、紙を使って視覚に訴えたり・・・みんなユニークで、ジェスチャーを使い、表情豊かに表現していました。最後に修了式で証書をいただきます。生徒と留学生たちは別れを名残惜しんでいました。この5日間の国内留学、学んだことはそれぞれあったと思います。何よりも自分を肯定し、失敗を恐れないことがコミュニケーションの第一歩。これからも元気に頑張りましょう。留学生の皆さんを始め関係者の皆さま、ありがとうございました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg









posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 15:22| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする