2019年02月27日

先輩に学ぶ会

2月26日、「先輩に学ぶ会」を行いました。
「先輩に学ぶ会」とは、卒業を間近に控えた3年生から、高校1・2年生が先輩方の
お話を聞き、これからの自分の高校生活に生かしていくものです。
コースごとに分かれ、それぞれの先輩方から、学校生活・進路・学習など、
様々なお話を聞くことができました。

高校1年生は、学年末考査を控えているということで、勉強や進路に関するお話を聞き、モチベーションを高めていたようでした。

また、高校2年生は高校3年生が卒業するということで寂しい思いを感じつつも、
これからは自分たちが学校をリードしていかなくてはならないという強い責任感を
持つことができたようで、純心の伝統を受け継ぐ大切な機会となりました。

IMG_0523.jpg

IMG_0521.jpg


posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 12:24| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月26日

卒業20周年同窓会

2月23日(土)卒業20周年同窓会が行われました。今年、久しぶりの再会を果たしたのは、平成10(1998)年の3月に卒業した皆さんです。34人の卒業生と12人の先生方が楽しいひと時を過ごしました。すでに退職されている先生も4人おこし下さり、お元気な姿に卒業生たちは感激していました。
在校生が作ったクイズ「純心常識テスト」に挑戦したり、聖堂でお祈りをしたり、2時間ほど和やかに楽しくすごしました。卒業生の皆さん、ご参加くださりありがとうございました。今後ますますのご活躍とご健勝をお祈りします。

1-cbf3f-thumbnail2[2].jpg

2-f2d1d-thumbnail2[1].jpg5-13455-thumbnail2[1].jpg4-37bca-thumbnail2[2].jpg3.jpg6.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 12:47| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月23日

夏のニュージーランドだより ― 中学生ターム留学C

A.H.

ニュージーランドに着いて4週間が経ちました。最近は、夢で英語の会話をしている様子をよく見ます。でも、夢の中では実際より英語が上手です。こちらの生活に慣れてきた証拠なのかな?と少し嬉しくなりました。
先週の金曜日はsports day でした。私はdiscus(円盤投げ)と100m走とLong jump(幅跳び)をしました。100m走では決勝まで行きました。久しぶりに走ったので足が痛くなりました。円盤投げは初めて挑戦しました。円盤が予想以上に重くて、全く上手くできませんでした。でも貴重な体験ができました。放課後にホストファミリーとフェスティバルに行きました。行く途中にニュージーランドの市電らしきものを見ました。レトロな感じで可愛かったです。フェスティバルでは色々なものを食べました。大きいお肉が焼いてあったのですが、とても美味しそうでした。私が食べたお肉も美味しかったです。日曜日にはマウンテンバイクを見に行きました。小さい子供からお年寄りまで出場していてびっくりしました。私はホストマザーと一緒にボランティアとして参加しました。出場者にバナナや、飲み物を配りました。待ち時間には現地の人と話もしました。初めて見るものだったのでたくさんの事を知ることができました。マウンテンバイクの受賞者への景品が羊のお肉だったので、ニュージーランドならではだなと思いました。そのお肉が大きくて、豪華でびっくりしました。とても楽しかったです。また、午後にはホストファミリーとTie-Dye Kit というものでTシャツ染めをしました。自分の好きな柄、色にできるので、私はボーダー柄にしました。赤、紫、水色、青、黒の粉を水で薄めて、それを直接Tシャツにかけて色をつけました。そこからラップでTシャツを巻いて、一日待ちました。結果は、思っていたよりも上手く染まっていませんでした。でも自分で染めたという事もあって愛着の湧くTシャツになりました。初めての経験で、とても楽しかったです。
もう4週間経ったと思うと、とても早く感じます。まだ成長しきれていない部分がたくさん残っています。残りの期間で悔いのない留学になるように精一杯楽しんで、たくさんの事を知って、学ぼうと思います。

M. I.

ニュージーランドに来て4週間が経ちました。学校生活や休みの日の過ごし方、家庭での過ごし方など慣れてきました!お昼ご飯は、毎日自分で作っているので、持っていく日の前日の夜は、お弁当作りが習慣になっています。日本では、自分のお弁当を作ったことがないので、とても貴重な経験だと思います。ホストマザーが毎週末に、お菓子を作っています。私は、それがとてもお気に入りでレシピの本をたくさん見せてもらいました。日本でも作れるように色々教えて貰いたいと思います。週末には、初めて、Hockeyの試合を見に行きました。ニュージーランドVS中国の試合でした。Hockeyを見たことがなく、ルールも知らないまま見に行きましたが、ホストファザーに聞くと、優しくたくさん教えてくれました。フィールド内でプレイする人数は11人でルールはサッカーに似ていて、シンプルで分かりやすかったです!ニュージーランドのチームは2-0で中国に勝利しました。少し風が強く、寒かったですが記念に、応援する旗も貰うことが出来良い思い出になりました。ニュージーランドでの1週間はあっという間に過ぎるのを感じます。日本に成長して帰れるよう1日1日大切にすごしていきたいです!

M.T.

ニュージーランドに来て一ヶ月が経ちました。
こちらの環境にはすっかり慣れました。
先週の木曜日は初めてインターナショナルクラブに参加しました。バドミントンやバレーボールなどに挑戦しました。自分の好きなスポーツに取り組み、さらに交流を深めることが出来ました。インターナショナルクラブは週に一回あります。日本では体育の時間以外はスポーツをする機会はなかなかないので残りの時間、精一杯楽しみたいと思います。
金曜日はsport dayでした。天気に恵まれて、晴天の中、一人3つ以上の競技に取り組みました。私は100m、200m、そしてロングジャンプをしました。3つの競技に取り組むのはハードでしたが、周りの声援に支えられながら頑張りました。協力する事は一緒に行うことだけでなく、励ましもその一つだと気付かされました。
休日はクライストチャーチへ買い物に行きました。その際にJapan storeに行きました。次の日にJapan storeで購入したもので餃子と手巻き寿司を作りました。ホストファミリーが日本にさらに興味を持ってくれたので良かったです。さらにkowai bushという場所で自然を体験しました。ニュージーランドの鳥もいて、鳴き声がとても透き通っていました。
1ヶ月間でとても沢山の経験をすることができました。自分の経験も大切にしながら、日本の事をもっと発信出来るように頑張ります。

cache_Messagep25856.jpg

IMG_6078.jpg

IMG_5982.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 16:10| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする