2019年07月31日

2019 カナダ英語研修旅行B

7月23日 (火)
今日は、Knox Mt.という山に、みんなでハイキングに行きました。途中、雨が降っていていたけど、直前には、凄く晴れて中止にならずに行く事が出来ました。すごく暑くて、疲れたけどとても楽しかったし、通りすがりの外国人とも、少しコミュニケーションがとれてとてもいいハイキングになりました。頂上に着いた時は、頑張ったという達成感があって凄く嬉しかったです。ケロウナの街を見渡すことが出来てみんなテンションが上がっていたし、たくさん写真を撮る事が出来ました。怪我がなくハイキングが出来たので良かったです。
このような経験は絶対に出来ないのでとてもいい経験をさせてもらったと思います。まだまだたくさん経験することがあると思うので、たくさん学んで行きたいと思います。(Y.Y)

7月24日(水)
今日は、igkの授業はなく、朝からFarmer's Marketに行きました。
日本でいうお祭りの出店が集まっているような場所でした。そこで、日本へのお土産とトルネードポテトを買いました。
Farmer's Marketにいたのは、1時間だったのですが、とても短く感じました。
その後、「REGIONAL PARKS」に行きました。
まず、ゴムで出来た魚に自分の好きな色の絵の具を塗り、それを紙に写して、1枚の絵を作りました。みんな小さい頃に戻ったように楽しみながら作ることができました。
次にturtle(亀)を探しに小さな湖まで歩きました。そこまでの道のりはジャングルのようでしたが、弱音を吐きながらも、最後まで行くことが出来ました。しかし、turtle(亀)は、ほとんど見つけることができませんでした…。
昼食後、アシェリー(先生)が持ってきてくれたボールでバレーボールをしました。ときどき、止めてあった車にボールが当たってしまい、みんなで「Sorry car」と言いながら遊びました。
今日はとても疲れたけれど、すごく楽しい1日になりました。
先生含めみんなと今まで以上に仲良くなれた気がします!. (Y.K)


7月25日(木)
今日は
Lazer Tagをしました。私は何となく、タグをつけて鬼ごっこをするのかなって思っていました。実際、あの場所にいった時はびっくりしました。ゲームをしている様子を見て見ると暗い部屋でお互いを撃ち合っていて、本物のお化けが出てきそうですごく怖かったです。正直やりたくありませんでした。でもやってみるとずっとドキドキしていてとても楽しかったです。人に当てた時は嬉しかったけど撃たれたり銃が壊れたりすると悲しくなりました。15分間が早かったです。そのあと楽しすぎたのでもう1回しました。今度は他の方達も混じっていたので人数が多かったです。人数が多い分まわりをみないといけないしすぐに撃たれるので大変だったけど打てる回数が増えて嬉しかったです。
これが身近な所にあればいいのになって思いました。
また行きたいです。 (K.K)

7月26日(金)
今日は午後から2ヶ所のミュージアムに行きました。
war museum には銃や兵隊の服、戦闘機のプラモデルが多く展示されていました。銃の先には刃物がついていたりとても多くの弾がセットされている銃がたくさんありとても恐ろしかったです。日本に爆弾を落としていった戦闘機のプラモデルもありました。恐ろしい経験をとても細かく残してある博物館で戦争を二度としたくないという気持ちはみんな同じだと言うことがわかりました。もう1ヶ所ではカナダに昔いた動物や今も存在する動物の展示をみて楽しみました。カナダの博物館は日本に比べとてもリアリティーが高く数もとても多かったです。
カナダ生活も折り返し地点を過ぎました。残りの日々を自分のために存分に使いまだまだ成長していきたいです。 (A.U)

7月27日 (土)
今日は休日だったので、学校はありませんでした。そこで、いつもよりゆっくり起きて、ホストファミリーと一緒にファーマーズマーケットに行きました。水曜日に1度来ていたので、今回で2度目でした。待ち合わせ場所を決め、その後1時間くらいは自由行動でした。いつも近くに友達や、ホストシスターがいたので、1人で買い物するのは初めてでした。とても緊張したけれど、英語も通じて、家族にプレゼントも買うことが出来て良かったです。
午後はホストシスターと二人でビーチに行きました。水がとても冷たくて、2人でキャーキャー叫びながら入りました。砂浜で横になったり、家でつくったサンドイッチを食べたり…と、とてものんびりとした時間を過ごしました。日本だったらビーチに行くこともなかっただろうし、くつろいだりもしないだろうな〜と思ったので、とてもいい思い出になりました。
先週の土曜日はホストファミリーに初めてあった日で、不安と緊張で休日をあまり楽しめなかったけれど、ホームステイにも慣れ、今日はとても楽しい1日を過ごせました。明日まで学校がないので、明日も楽しみたいです。
ホームステイも今日を除いて、後4日。残り僅かなので、たくさんの思い出を作りたいと思います。 (R.F)

IMG-1596.jpg

IMG-1597.jpg

IMG-1598.jpg

IMG-1599.jpg

IMG-1600.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 16:30| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月26日

2019カナダ英語研修旅行A

7月21日(日) 晴れ
今日は一緒にホームステイしている子とダウンタウンのショッピングモールに買い物に行きました。テンションが上がり、早速沢山買ってしまいました。お金の払い方がとても難しかったけど、一緒にホームステイしている子が教えてくれました。何から何までその子に頼ってしまっているので、自分でできるように頑張りたいです。
明日からは学校が始まります。ホストファミリーとも少しですが話ができているので、学校でも沢山英語を学べるように頑張りたいです。(R.F)


7月22日(月)
カナダと日本との時差にも慣れ、ホストファミリーと打ち解けてきたホームステイ3日目。いよいよケロウナでの学校の始まりです。カナダでの初めてのバスでしたが、ホストマザーがサポートしてくれ、無事に学校に到着しました。
学校で喋っていいのは英語だけ。緊張したミーティングの後にダウンタウンの観光をしました。スーパーマーケット、カフェや美術館がある華やかな町並みで、ショーウィンドウを眺めるだけでもワクワクしました。
放課後には、明日のハイキングのためのサングラスを買いにショッピング。店員の人とも気軽にコミュニケーションがとれるようになってきました。
明日のハイキングは体調に気を付け、張り切って参加していきたいです。 (K.N)


IMG-1494.jpg

IMG-1495.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 18:50| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019カナダ英語研修旅行@

純心で最も歴史の古い海外研修である夏の「カナダ英語研修旅行」に高校1.2年生の6名が参加しています。

7月19日(金)
終業式の本日が出発です。
鹿児島空港で出発式の後、羽田を経由してバンクーバーに到着。はじめての国際線の長いフライトでしたが、しっかり睡眠も取り元気にカナダ入国。誰の力も借りず自分の英語力を頼りに無事に入国審査を通り、ほっとした顔には、充実感と達成感があふれていました!
バンクーバー半日観光の後、市内ホテルにステイ。観光シーズンのため多くの旅行者でにぎわう大都会バンクーバーが、生徒たちにとってのはじめての外国。見るものひとつひとつが新鮮で感動の連続でした。
翌日に備え体調を整えるために早めに就寝しました。

7月20日(土)晴れ 20℃
少し肌寒い朝でした。いよいよホストファミリーと対面の日です。
国内線でケロウナに移動。少し緊張してケロウナ空港に到着。ホストファミリーはみんな笑顔で歓迎してくれ、緊張も一気に吹っ飛び生徒たちは笑顔で各家庭に帰りました。週末はホストファミリーと過ごし、月曜から学校が始まります。

月曜より毎日生徒によるレポートでホームステイや語学学校の様子をお届けします。

IMG-1381.jpg

IMG-1379.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 18:48| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする