2019年09月27日

中学生 カナダターム留学レポート@

9月15日に中学生3名がカナダターム留学に出発しました。
3ヶ月間のターム留学で、英語のスキルアップを目指します。1週間ごとのレポート第1回目です。


K.Tさん
ケロウナに来て1週間が過ぎました。
とても優しいホストファミリーにも出会えて充実した生活を送ることが出来ています。
この1週間、日本とは全く違う生活習慣や言葉に
驚きを隠せない毎日…。
今はこの環境にも段々と慣れてきました。
初めての海外ということもあり綺麗な街並みや
ドラマや映画の中のような景色に私の心は可愛いBGMに合わせるように弾んでいます。
通学初日はホストマザーが一緒に学校までバスに乗ってくれたので次の日からしっかりと通学することが出来ました。初対面の人に話しかけられることもありますがそれもまたバスに乗ることの楽しみです。カナダの人達はバスから降りる時「thank you」と必ず言います。ケロウナの人達はとても優しく温かみを感じます。
igkは私が思っていた以上に楽しく英語を学ぶことのできる学校でした。私たちのいるクラスはまだみんな日本人ですが隣のクラスからどこかわからない国の学生がひょこっとのぞきに来るようなそんな学校です。年齢も様々で私たちのクラスには60歳を超えるおばぁちゃんや、大学生が通っていて出身地もそれぞれなのでとても楽しい学校生活を送っています。
学校帰りは決まって寄り道をします。湖周辺をお散歩したりアイスクリームを食べたりと毎日毎日飽きることがありません(笑)
このdowntownはフォトスポットがとても多く、たくさんの「インスタ映え」を狙うことも出来ます(笑)
休日には3人でショッピングにも行きました。
カナダ、ケロウナで過ごす最初の1週間、
本当に楽しい1週間であっという間に過ぎていきました。これからまだまだ時間があります。
この一日一日を大切にしていきたいです。

R.Oさん
カナダに来て1週間が経ちました。
少しずつカナダの生活にも慣れてきました。
学校の授業は難しくて理解できないところも多いですが、とても楽しいです。
大人のクラスメイトもいてびっくりしましたが、休み時間いろんな話をしてくれます。
ビーチボールで遊んだりもしました!
放課後も、いろんなお店を回ったり食べ物を食べたりしてとても充実しています。
今週は、3人でアイスクリームを買って湖の見える公園で食べました!
数日前、ホストマザーが夕方、ドライブで湖に連れて行ってくれました。帰り道、5匹のシカにも出会いました。夕日がとても綺麗で自然豊かだなぁと思いました。
英語を話すのは難しいですがホストファミリーが教えてくれるのでとても身についてると思います。
今はまだ文法を考えて話すよりも伝えることを最優先にしてしまい、単語だけで伝えたりしていますが、しっかり勉強して文法を考えながら話せるようになりたいです。
学校の授業だけでなく、日常生活でもたくさん英語を話して、少しでも英語力が上がるように頑張ります。

Y.Nさん
今週は、カナダに来てやっと1週間が過ぎたなという感じです。生まれて初めてカナダに来て初めて見るカナダの景色や街並み、家の作りや生活習慣、食事などのいろいろなことへの、驚きが隠せない一週間でした。初めてバスに乗って通学することが自分一人で、出来るだろうか?と最初はとても不安でしたが、カナダの人はみんな優しくて、初対面の人にも普通に話しかけたり、困っているなと感じたらすぐに教えてくれたりで、今ではまだカナダに来て1週間しか経っていませんが、すっかりバスの通学にも慣れました!
igkの学校は私が想像していた所とは全然違う所でした。igkの学校にいる人はみんな面白くてとても話しかけやすい人ばかりでした。最初は馴染めるかが心配だったのですが、1週間でもうすっかり学校にも馴染め、休み時間には大人のクラスメイト3人と私たち3人でビーチボールで遊んだりですごく楽しい学校生活を送っています!
学校帰りにはよく3人でケロウナのダウンタウンを歩き回り、ケロウナのオカナガン湖のベンチで3人揃ってアイスを食べました。とても大きかったですが、とても美味しかったです!
休日には3人でショッピングモールへ行き本当に楽しい1週間になりました。
まだまだこれからですが、3人で助け合って頑張っていこうと思います!

IMG-2239.jpg

IMG-2307.jpg

IMG-2308.jpg

IMG-2309.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 14:27| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月20日

満員御礼、2019キャンパス見学会

1.jpg

「純心購買部の夏の定番は、クールメロンパンでしょうか、ソフトクリームでしょうか?」・・・
 8月18日・23日の両日、「鹿児島純心女子高等学校キャンパス見学会2019」を開催し、たくさんの方々にご来場頂きました。桜島や錦江湾を一望出来る純心の丘を初めて訪れた中学生達は一様に「わあ、きれい」と声を挙げてくれました。さあ、純心生体験のスタートです。先日の鹿児島インターハイで全国2位の偉業を成し遂げた新体操部のホットなダンス(18日)やハンドベル部の涼しげな音色(23日)による「ウェルカム・パフォーマンス」の後は、これまた全国的な活躍をみせる放送部の司会による、久松久美子校長先生を交えての「Junshinクイズ」です。冒頭の質問はその中で出題された問題からなのですが、「どちらを食べたいですか?」の質問に本校卒業生でもある校長先生は「当時は運動をしていたので、よくお腹が空きました。」という大きなヒントが(答えは最後をご覧ください)。
前田教頭先生による推薦ならびに一般入試の説明や進路実績、受験情報などの「教えて!教頭先生」の次は、いよいよ希望コースに分かれます。18日の第1回では「礼法×創造」「家庭×理科×保健」「英語×ダンス×地理」「古典×書道×歴史」の中から選ぶ体験授業または部活動体験です。部活動は新体操、バスケットボール、バレーボール、ハンドボール、吹奏楽、弓道への参加がありました。23日の第2回はコースごとの公開授業で、国語、英語、情報、家庭などの授業が行われました。最後は純心生によるソフトクリームのおもてなしもあり、生徒達は未来の純心生との出会いにドキドキ・わくわくだったようです。昼食に準備させて頂いた(希望者)、おいしいと評判の「純心カレー」も好評でした。お忙しい中ご参加下さった中学生や保護者の皆さま、また何度も何度も練習し、当日は朝早くから準備してくれた生徒の皆さん、教職員の先生方、有り難うございました。特に18日は準備した座席数が足りなくなり急遽座席を追加させて頂きました。たくさんのご来場ありがとうございました。この「純心の丘」でまたお会い出来る事を楽しみにしています。まだまだ暑い夏が続きますので、受験生の皆さんは身体に気をつけながら、目標に向かって頑張って下さい。これからもお祈りいたします。 (※クイズの正解はクールメロンパンです)

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

35.jpg



posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 10:44| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月17日

英語コース 「国際理解」

高校3年英語コースの「国際理解」の授業を紹介します。
英語コースは3年生になると受験英語だけでなく、「時事英語」「グローバルカルチャーズ」「ユニバーサルイングリッシュ」という独自の科目の中で実用英語とその運用を学びます。
また、「国際理解」の授業では社会科の先生と外国人の先生そして英語科の先生のチームティーチングで異文化理解やプレゼンについての発展的な学習に取り組みます。

"Heritage of Japan"というテーマのもと50分に及ぶロングプレゼンテーションを行い、日本人としての意識を持ちながら英語で発信するこの取り組みは、SELHiに指定された平成17年から現在まで3年生英語コースの学びの集大成として続いているものです。

そして、今年も始まりました。
1組目のグループは日本人のおもてなしの精神を "Heritage of Japan"=残したい日本の遺産として取り上げました。
茶道の歴史をとおして日本人のおもてなしの精神にふれ、「my床の間」を作るアクティビティーをしたり、日本人のおもてなしの精神の見られる特徴的なものとして、日本のトイレ事情を紹介したりと充実した探究活動の成果の見られるプレゼンとなりました。
授業後の振り返りでは、これから国際人として社会に出る自分たちにできるおもてなしについて考えたりと学び多い1時間を過ごしました。
次のグループのトピックは「弁当」です。

IMG-2222.jpg

IMG-2227.jpg

IMG-2228.jpg

IMG-2229.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 16:18| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする