2017年09月16日

フロンティアコース コミュニケーション講座〜高校3年生〜

9月15日、高校3年生フロンティアコースでは「コミュニケーション講座」を行いました。
コミュニケーション講座A.jpg

入試を控えた3年生。不安なことがたくさんあると思います。
そんな中で、今後起こりうる状況を想定しての講座となりました。


例えば…
・「昨日の入試がダメだった…」と友達が話してくれました。

・友達が希望した大学に合格できなかったと泣いています。

・試験に合格した友達がクラスで騒いでいます。

こういったとき、あなたならどうしますか。


相手が悩んでいるときの一番の助けは助けないことだそうです。自己流に助言するよりも「話を聞く」ことで寄り添うことになる。相手はわたしが話を聞くことで、分かってもらえたという安心から情緒が安定し、相手自身で悩みを整理し、思考が働き、解決の糸口を見つける力を発揮しやすくなるということを教えてもらいました。

これから受験に向けて、色々な思いをしたり、友達とのコミュニケーションの取り方に困ったりすることもあるかもしれません。そんな時、今日の講座を思い出して、自分らしく笑顔で毎日を過ごしてほしいと思います。
コミュニケーション講座@.jpg

コミュニケーション講座B.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 14:22| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする