2018年05月22日

カナダ・ターム留学レポートD

・2年1組 N.N.さん

カナダ生活5週目が終わりました。午前中の授業も難しいクラスに移り、午後の授業も英検準一級を取るためのクラスが始まりました。週末はMaydayのお祭りに行きました。アトラクションがスリル満点で楽しかったです。おいしい食べ物もたくさんあってとても充実した1日でした! また、放課後にメキシコ人の友達とピクニックに行きました。
学校(IGK)では、先生から「英語も自分の国の言葉と同じように、楽しく学ぶべきです」と言われた事がとても心に残りました。日本にいる時はセンター試験の為の英語だったのが、海外で色々な経験をし人とコミニュケーションを取る中で、英語を学ぶという事に対する私の考え方も変わってきました。日本とは違う、とても刺激的な毎日を過ごせていると実感しています。残りの日々も楽しく頑張りたいです!

・2年2組 R.M.さん

今週は、英検コースがはじまり宿題が増え、毎日の単語テストのための単語暗記や作文に追われる1週間でした。いままでよりもグレードアップした内容に、本当について行くのが必死でした。そんなとき、学校(IGK)の先生方が放課後にアドバイスや励ましを下さったり、また発音のレッスンもして下さり、すごく嬉しかったです。今週は三連休でMayDayというイベントがあり、海外のアトラクションにも乗る機会があり、スリル満点ですごくいい思い出ができました。これからももっとたくさんの経験をしていきたいです!

・2年3組 U.R.さん

今週はとても刺激の多い週でした。午前の授業ではクラスメイトが増え、授業中の話し合いやディスカッションでも今まで以上に多くの国々の視点から「ジェンダー」・「各国のマナー」、また遠回しの表現の賛否などについて語り合いました。わたしは最近まで英語を学ぶ事そのものが目的だったのですが、この頃は英語を手段としてもっと人とのコミュニケーションを深めたいという意識が日ごとに高くなり、ますます充実しているのを感じます。この留学での授業や体験の一つひとつが、私の将来の夢や国際理解に繋がっていると考えると、毎日の学びが心から嬉しいです。残りの時間も大切に過ごしていきます。

IMG-8888_R.JPG

IMG-8889_R.JPG

IMG-8891 (1)_R.JPG
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 19:12| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする