2018年06月05日

ニュージーランド・ターム留学レポートA

2年1組 M.G.さん

ニュージーランドに来て1ヶ月が経ちます。
今週はニュージーランドの文化だけでなく、色んな国の文化を学ぶことが出来ました。
金曜日にCultural diversity day という、留学生がニュージーランドの生徒に各国の文化をシェアする日がありました。日本の他にも、タイ、ドイツ、フランス、フィリピンからの留学生が参加し、伝統的なゲームを紹介したり、言葉を教えあったりしました。日本グループは、箸を使ったゲームを行い、たくさんのニュージーランドの生徒が参加してくれました。1ヶ月ここで過ごして感じたのは、教科書で学ぶ英語と現地で話されている英語は差があるということです。ここでしか学ぶことのできない英語をあと約1ヶ月、しっかり学んできたいと思います。

今回のcultural diversity day を通して、ニュージーランド英語研修で日本文化のプレゼンの機会がある英語コースが、羨ましく思いました。日本の文化に焦点を当てて紹介できる機会は、滅多にないと思います。assemblyの時に集まる人の多さにいつもびっくりしてますが、あの大勢の前で日本の事を紹介できるなんてすごいです 。発表した先輩方の強さを知り、自国の文化について知っておくことの大切さを感じました。

IMG_7464_R.JPG

IMG_7552_R.JPG

IMG_7417_R.JPG

IMG_7652_R.JPG

2年1組 M.K.さん

NZに来て2週間が経ちました。
今週はホストファミリーとキャッスルヒルに観光しました。NZの広さと自然の美しさに心を奪われました。家庭科の授業では調理実習をしたりインターナショナル生でラグビーを見に行ったりしてとても充実しています。

NZに来て3週間が経ちました。
今週はマフティーデイといういじめ防止の日があり、全校生徒がピンク色の洋服を来てくる日がありました。みんなが一致団結していじめを失くすにはとてもいい機会になるなぁと思いました。そして今週は巻き寿司と手巻き寿司を作りました。日本のお米とタイ米をつかって作ったのでとても難しかったですがいい経験になりました。

IMG_7008_R.JPG

IMG_6605_R.JPG

IMG_6764_R.JPG

IMG_6988_R.JPG

IMG_7017_R.JPG
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 18:23| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする