2019年05月18日

2019ターム留学生レポート〔カナダ〕 C

2-2 M.Kさん

カナダに来て1ヶ月が経とうとしています。自分が想像していたよりも英語が伸びていなくて、焦っている部分もあります。ですが、マザーが面白いことを話している時に話が聞き取れて一緒に笑えたり、ドラマを見てる時に面白い場面で笑えたりと笑うことが増えました!1ヶ月がたって緊張してたのが少し緩んで楽しみながら学べてるかなと思っています!そしていろんな話をする上で私が大切だなと感じたのは単語を覚えることです。なにかを伝えたいときにその単語を知らないと伝えられないし、何か話しかけてくれたときにその単語の意味がわからないとスムーズに会話ができません。そしてテストでもわからない単語が出てくるとその問題は解けません。だから単語をこれから覚えていきたいです。そしてこれからもっともっとマザー以外の方とも積極的に話をしたり、予習復習をして英語力を身につけていきたいです。

2-2 R.T さん

今週は、日本と同じように日曜日は母の日がありました。日本の母にはカナダからポストカードを送り、ホストマザーにも日頃の感謝を込めてカードを書きました。母の日当日にホストマザーにカードを渡すと、泣いて喜んでくれたのがとても嬉しく、印象的でした。また、友達とH2Oという大きなプールに行きました。久しぶりにプールに入り、身体を動かすことが出来てとても楽しい1日になりました。来週からは午後の授業が英検対策の授業になります。1日に何個も単語を覚えたり、難しい問題を解くのはとても大変だと思いますが、頑張ります。

2-3 Y.Tさん

4週間が経ちました。今週末はプールに行きました。日本の方がアトラクションがたくさんある気がしました。だけど、とても楽しかったです。今度は他のところにも行きたいと思います。今週はmother's day もありホストマザーにメッセージカードも渡すことができ、とても喜んでもらえました。来週からは英検の勉強も始まるので頑張りたいと思います。




2-3 S.Mさん

留学生活1ヶ月が経ちました。時の流れがとても早く感じます。
私は1ヶ月間の振り返りをしてみました。1番成長したと思うのは、買い物が出来るようになったことです。私は最初、カナダドルに慣れなくて、会計の仕方がいまいちよく分かりませんでした。日本円とは違い、ドルやセントなので紙幣もコインも全く異なります。だから、お金を払うのに抵抗がありました。わからなかった時は、店員さんにどのコインを使えばいいのか尋ねたりして買い物をすることで、今ではしっかり買い物が1人で出来るようになりました。自分の中ではとても成長したと思います。
多くの学びを得て、自分の成長に繋げたいと思います。

2-4 A.Mさん

今週は鉢にペイントをしました。子供達はユニコーンや花、自分の好きな色を塗っていました。私は空や雲、鳥やひよこを描きました。でもひよこは下に描いたので底をつけたらほとんど見えなくなってしまい少し悲しかったです。次の日に自分の鉢に薔薇を植えました。色が赤とピンクの2種類があり一番小さい子がピンクを選んでくれました。一輪は咲いていますが1つ蕾があるので綺麗に咲くように水やりを忘れずにしたいです。
日曜日はクリスチャンセンターに行きました。いつもは子供達をあずけてホストファザーとホストマザーと音楽や話を聞きますが、この日はホストマザーが小さい子のクラスの先生で私はそのお手伝いをしました。母の日だったので花を描いたり作ったり、クッキーにアイシングして飾りをつけたりしました。作ってるときは楽しかったですが作り終わった後の片付けが大変でした。お昼ご飯のあとにホストマザーにメッセージカードをプレゼントしたら喜んでくれたので良かったです。

2-5 R.Fさん

カナダに来て4週間が経ちました。ほとんどカナダの生活に慣れました。今週はバスケをしに行きました。映画でよく見るような、バスケットコートが公園にあったのを見て驚きました。また、今週はホストファミリーの誕生日と母の日で、誕生日パーティーをしました。日本と違うなと感じたのは人数の多さでした。家族と祖父母だけでなく、ホストファザーの兄弟やその子供達、友達など沢山の人が来ていました。カナダにいる時にしか経験できないことを経験できたので良かったです。来週も1週間頑張りたいです。

IMG-1032.jpg

IMG-1033.jpg

IMG-1031.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 16:05| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする