2019年06月30日

2019ターム留学レポート[カナダ]I

2-2 M.Kさん
カナダでの日々も残り少なくなってきました。今週の週末は海外の文化に触れることができました。まず土曜日に友達のホストファミリーの子供の誕生日パーティーでビーチに行きました。様々なお菓子とピザがあって、子供のお友達もいっぱいきて日本ではなかなかないなと思いました。日曜日はホストマザーの甥っ子さんの卒業パーティーのようなものに行きました。卒業した学生はみんなドレスアップして恋人や恋人のいない人は友達と一緒に自分の選んだ車に乗って出てきます。中にはシャベルカーに乗っている人もいました。すごく華やかだったし、みんな楽しそうでいいなと思いました。女の子のドレスはひとりひとり違い、みんな綺麗で、その学校の女の子は長いドレスで違う学校の女の子はひざ上くらいの短いドレスというルールがあるそうです。ドレスを着るという事は聞いたことがありましたが、本当に見たことはなかったので見ることができて、すごく嬉しかったし、すごく貴重な経験ができました!!
英語の勉強に集中していられるのもカナダにいる間だけなので残りのカナダでの日々で英語力をさらに高められるように頑張りたいです!

2-2 R.Tさん
今週はダウンタウンにあるアートギャラリーに行きました。カナダの伝統的な作品や中高生の描いた絵を見ることが出来ました。また、メディタレーニアンマーケットという地中海の食材が置いてあるスーパーにも行きました。色々な種類のチーズがあってとても驚きました。日本とは違うところが沢山あって面白かったです。
帰国まで2週間になりました。来週の金曜には、iGKで各個人が自分の国の料理を作って持ち寄り、それぞれの国の料理を食べるパーティーがあります。とても楽しみです!
あと2週間を大切に過ごし、周りの人への感謝も忘れずにいたいです。

2-3 Y.Tさん
いよいよ帰国が2週間に迫ってきました。最初のうちは「まだ1ヶ月しかたってない。」と思っていたのに、もうあと2週間しか残っていないという状況です。ほんとにターム留学でもちろん英語も勉強しましたが、社会勉強もしたと思います。カナダの方々はとても優しくて毎日助けられています。今週は風邪をひいてしまい、毎日学校に行けませんでしたが、来週からはしっかりと体調管理をして2週間、しっかりと勉強をしたいと思います。

2-3 S.Mさん
今週も引き続きigkでは、英検対策の勉強をしました。
私はカナダに来る前まではリスニングがとても苦手でした。しかし、2ヶ月たった今、次第に英語に慣れてきて以前より聞き取れるようになった気がします。今でも苦戦しているのは新しい単語の意味を覚えることです。出来る限り沢山の単語を覚えて、会話で使うことが出来るように残り少ないですがしっかり頑張って覚えたいと思います。英語はとても難しく苦手でしたが、沢山の人と会話が出来ることが楽しみに変わりました。残り2週間貴重な時間を大切に使いたいです。

2-4 A.Mさん
今週の土曜日はホストファミリーの1番下の子の誕生日でした。なので1日前の金曜日にドーナツに飾り付けをしました。飾りのマジパンはお昼にホストマザーと子供たちがカニやヒトデ、貝殻など海に、ちなんだものを作っていて、そのクオリティが高かったのでおどろきました。でも海を再現した水色のチョコレートが運んでいる途中で溶けてしまい大変でした。土曜日は1番下の子の友達と私の友達がビーチに来て誕生日パーティーをしました。いつもより気温が少し低かったので湖に入ったら最初はすごく寒かったです。 日曜日のお昼ご飯にスープがありました。ホストマザーにビスケットいる?と聞かれてなんでだろうと思い聞いてみたら、スープにビスケットを入れて食べるのがカナダスタイルだと言われ驚きました。

2-5 R.Fさん
カナダに来て10週間が経ちました。今週は、少し天気が悪かったので肌寒い日がありました。けれど、天気の良い日はとても暑かったです。また、今週はインディアンフェスティバルに行きました。今の時期は、週末になるといろんなとこでイベントやフェスティバルなどをしているらしいので、残りの2週間でいろんなとこに行ってみたいです。
今週は、学校が終わったら早めに帰っていたので、ホストファミリーたちと話していることが多かったです。子供と遊ぶのは、英語の勉強にもなるので良い経験になります。日本に帰るまであと2週間を切りましたが、今しかできないことを沢山経験したいです。

IMG-1156[1].jpg

IMG-1157.jpg

IMG-1158.jpg

IMG-1159.jpg

IMG-1160.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 16:05| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする