2019年10月03日

中学生 カナダターム留学レポートA

K.Tさん
初めてケロウナに来てはや2週間が過ぎました。
ここケロウナはこの一週間でぐんと寒くなっています。まだ9月だというのに山肌ではチラチラと白い雪が積もっていました。学校帰りにアイスを食べることももうなさそうです…。ケロウナでのライフスタイルにも慣れ、楽しい毎日を送っています。ここケロウナはこの一週間でぐんと寒くなりました。日曜日には早速、3人でショッピングに行きマフラーや手袋などを買い少し早めの寒さ対策につとめました。
igkの学校でも毎日たくさんのことを学んでいます。一コマの授業が90分という、いつもより長い時間なので少し慣れない時もありますが楽しく英語を学んでいます。学校が終わったあとのお散歩もたくさんの人と触れ合う機会になります。例えば犬の散歩をしてる人とおしゃべりすることもあります。そして家に帰ると暖かいご飯が待っています。その日に学校で教えて貰ったことや帰り道何をしたかなどをホストマザーに話すのがとても楽しいです。ご飯を食べる時の会話も先週と比べると本当に多くなりました。土曜日にはホストマザーとお家で映画を観ました。映画には英語の字幕を付けてくれたので聞き取れない部分は何となく理解することが出来ます。映画を観ていた時になかなか懐いてくれなかった猫が私の膝の上で寝たんです。話を聞くと今までの留学生に懐いたことがなく私が初めてだったらしいです。本当に嬉しかったです。映画もとてもいい話で気づけばホストマザーと2人で泣いていました。
金曜日には友達のホストファミリーのおうちにおじゃましてピザパーティーをしました。とても暖かく迎え入れて下さり楽しい時間を過ごしました。
保湿クリームの英語が分からずにその場にいたおばさんに助けて貰ったり、バスが遅れていることを教えて貰ったりと今週も色んな人に助けて頂きました。いつか自分もそんな立場になりたいと思いながら暖かみを感じるばかりです。
今週も元気に楽しく過ごすことが出来ました。
もう2週間も経ってしまったとはいえまだまだターム留学は始まったばかり!これからも元気に頑張っていきたいと思います。

R.Oさん
カナダに来て2週間が経ちました。この2週間とても早く感じました。
ホストファミリーとも普通の会話ができるようになってきました。
学校にも慣れ、とても楽しい毎日を過ごしています。学校終わりには行ったことのないお店を見つけるのがすごく楽しいです。
金曜日、ホストマザーが私の友達に会いたいと言って家に招待してピザをみんなで食べました。とても楽しい時間でした。
他にも、今度ケロウナに羽生結弦選手が来るということを聞いたので、フィギュアスケートのチケットも買いました。ホストマザーが協力してくれてすぐに買うことができました。
日曜日は、ショッピングモールに3人で行きました。とても寒くなってきたので手袋やマフラーを買いました。
私は帰り、いつもとは違うバスに乗って帰らなければならなかったのですが反対方向のバスに乗ってしまい、迷ってしまいました。でも、バスの中で近くにいたおばあちゃんが声をかけてくださり、バス停まで案内してくれてホストマザーに連絡を取ってくれました。おばあちゃんのおかげで家まで帰りつくことができました。わからない言葉があって聞き返しても笑顔で教えてくれてとても嬉しくなりました。カナダに来て本当に優しい方が多いなぁと感じます。
家に帰ってホストマザーとテレビを見ていると、カナダで雪が降った地域があったそうなので早めに寒さ対策をして体調管理をしっかりしながら過ごしていきたいと思います。

Y.Nさん
今週は、カナダ生活2週目ですが、カナダの生活スタイルにもすっかり慣れ、ホストファミリーとも普通に会話が出来るまでになりました。igkの学校でも、英語をうまく利用したゲームやアクティビティーなどが毎日あり、いつも違うゲームなので、飽きることもなくとても楽しいです。
igkの学校は日本の学校とは全然違います。
最初に80分の授業→25分の休み時間→75分の授業→45分のお昼休み→午後の授業→下校といった感じなので、集中力が長続きしない時は少し大変です。
学校帰りに、またケロウナのダウンタウンを歩き回っていると新しいアイスクリームのお店を見つけ、また3人でアイスを食べました。海外のアイスクリーム屋さんは、名前の面白いアイスばかりで、コットンキャンディーや、バースデイケーキ、クッキーモンスターといった感じの名前がほとんどで、アイスを選ぶところからとても楽しいです。ですが今週は外の気温が凄く寒いので今週で外でアイスが食べられるのも最後なのかなと、思います。金曜日には友達のホストファミリーの家で、ピザパーティーをして、そして日曜日は、3人で冬に向けての準備をするためにショッピングモールへ買い物に行きました。
もう山の上の方には雪が積もっていて、日に日に雪が麓に下がってきています。後もう少ししたら、ダウンタウンにも雪が降るのかなと感じています。
これからの寒さに向けての準備を早めにしようと思います。

IMG-2349.jpg

IMG-2350.jpg

IMG-2351.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 13:20| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする