2019年10月11日

中学生 カナダターム留学レポートB

R.Oさん
カナダに来て3週間が経ちました。
この前来たばかりだと思っていましたが、もう3週間も経ったのかと、とても驚いています。今週はigkに新入生が4人来ました。
その子達は横浜から来た高校1年生です!
最初はみんな緊張してあまり話せていなかったのですが、今ではとても仲良くなって一緒にランチを食べたり休み時間にいろんなお話をしたりして楽しく過ごしています。
私は新入生の1人と、お家が近くなので毎朝一緒に学校へ通っています。今まで一人で通学していたので同じバスと知った時はとても嬉しかったです!
金曜日、初めてティムホートンというドーナツ屋さんに行きました。とても甘かったけど美味しかったです!!
金曜日の朝、ホストファミリーにディナーは何がいいか聞かれて答えた料理が出てきたときはうまく伝わってたんだ!と思い、とても嬉しくなりました。
土曜日の朝、ホストファミリーとハイキングに行きました。とても天気が良く、オカナガン湖が綺麗に見えました。歩きながらホストファミリーとたくさんの会話ができて良かったです!午後からはショッピングモールに行きました。やっぱりまだカナダの気候になれないことがあり、とても寒く感じます。なので、暖かい洋服や防寒着を買いました!
オーチャードパークにあるおいしいスイーツのお店も見つけました!!2週間連続で通っています。
お昼はお寿司を食べました!久々に日本食を食べたのでとても美味しく感じました。
でも、日本のお寿司に比べて少し値段が高かったですが、美味しいお寿司を食べられて満足です。
日曜日にはホストファミリーとフットボールを見に行きました!ホストマザーがとてもフットボールチームのファンで、毎日テレビでも試合を見ています。そのこともあり、少しずつルールがわかってきてとても楽しく試合観戦をすることができました。!
来週からはigkではなく普通の学校に行くと聞いたので頑張りたいです。

Y.Nさん
カナダに来てなんと3週間になりました。
今週は学校帰りにウォーターフロントパークへ行きました。とても広く、景色がとても綺麗なので景色を堪能しながら楽しく散歩することができまた一つ思い出が増えました。
他にもなんとigkの学校に4人の新入生が来ました!その子達は、高校1年生なので、私達よりも1つ年上なのですが、みんな同い年のように休み時間や放課後、楽しく会話しています。3人は横浜から来た人で、1人は東京から来た人でした。最初は少しお互いに緊張気味でしたが、もうすっかりみんな仲良くしています。今週の金曜日に、igkの学校で、Fun Fridayという行事がありました。このFun Fridayという行事は、私達も初めてイベントに参加したのでよくわからないのですが、私達のクラスより1つ上のクラスの生徒が自分達でゲームを企画して、その企画したゲームを全校生徒で遊ぶというイベントです。
いつもなら授業中のはずの時間にみんなで楽しくゲームができ、初対面の外国人とペアになったので普段喋らない人とも関わることができ、とても楽しかったです。週末にはまたショッピングモールへ行き、カナダの寿司を食べました。日本の寿司とはネタが少し違ったのですが、美味しかったです。日本の寿司はカナダでもたくさん売れていて寿司を食べている人が多かったです。ですが、日本人からしたら外国の寿司はとても高いので、日本の寿司の安さにとても有り難みを感じました。そして日曜日には韓国料理店に行って、コリアンフードを食べましたが、とても辛かったです。その後にハロウィンの仮装売り場を見て回り、本場のハロウィンに期待を寄せているところです。

K.Tさん
9月から10月になりここケロウナに来て早くも3週間が経ちました。もう3週間も経っていたなんて…楽しい時間は早く過ぎるものです…。
とても寒い1週間でしたが風邪を引くことも無く毎日元気に学校へ登校しています!!
今週から3人の中で1人違うクラスでの授業でした。このクラスでの授業はクラスメイトこそ変わりませんが内容が少し難しくなった気がします。授業について行くのに必死です。少し寂しい感じもしますが休み時間やランチタイムは一緒に過ごすのでいつも通り3人で仲良くしています。そしてigkに4人の新入生が入ってきました!!!4人とも東京や横浜出身のためとっても都会っ子です!鹿児島girlsの私たちは話を聞いてるだけでワクワクします!高校1年生で私たちより1つお姉さんですがとても仲良くなることが出来ました。そして金曜日にはfunFridayというイベントがあり、他のクラスの生徒達と楽しくゲームをしました。初めて海外の生徒と一緒に過ごす時間でとても楽しかったです。
放課後のお散歩コースも少しふみだしてウォーターフロントパークに行きました。とても景色が綺麗で長いウォーキングコースもあっという間に終わってしまいます。そして以前飼っていた愛犬にそっくりな犬を発見しました!いても立ってもいられなくなりつい声をかけて写真を取らせていただきました。本当に可愛いパピーです!木曜日にはartmuseumに立ち寄り少し変わった絵を鑑賞したり自分達も描いてみたりと芸術の秋というものを楽しめた気がします。
ティムホートンというお店で可愛いドーナツを食べたのも食欲の秋ということにしときます!
土曜日にはホストマザーにlavenderfarmへ連れて行って貰えました!とても綺麗なところでたくさんの写真をとりいい思い出となっています。可愛いお土産も買うことが出来ました。
日曜日には韓国料理屋に行きビビンバを食べました。とても辛かったですが辛いもの大好きな私たちにとってはとても幸せな時間です。
今週も食べてばっかりな1週間でした。なんとも幸せな日々です。
あともう少しするとハロウィンが待っています。何の仮装をしようか日々の話題がハロウィンでもちきりです。あちらこちらでハロウィンの飾り付けが観られるようになっています。ハロウィンイベントはこのターム留学においてとても楽しみにしていたことのひとつなのでとてもワクワクしています。
今週もたくさんの思い出ができました。
また明日から新しい1週間の始まりです。気を引き締めて頑張りたいと思います。

IMG-2372.jpg

IMG-2373.jpg

IMG-2374.jpg

IMG-2375.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 18:56| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする