2019年11月20日

中学生 カナダターム留学レポートH

Y.Nさん
カナダに来て、9週間になりました。
今週の木曜日は、同じクラスメイトと午後の授業でケロウナの博物館に行きました。
そこには、
・恐竜の足跡や、他の動物の化石
・ケロウナのスポーツのユニホーム
・ケロウナに住む動物たちの剥製
・昔の人が暮らしていたウィンターハウス
・動物の皮から作られたマフラーや羽織物
・ケロウナに作られていた遊園地の着ぐるみ
・過去にホームレスが持ち歩いていたショッピングカート
・昔のお店のモデル
などなど、たくさんの展示物がありました。
その中でも、動物の皮から作られた衣服は、本物を実際に身につけることができました。
動物の皮は普通の布と違ってとてもすぐに暖かくなり、肌触りもとても気持ち良かったです。
また、今週の金曜日に、またigkでファンフライデーで、みんな揃ってゲームをしました。
今回のゲームは3つのチームに分かれて、3つの国が出来ます。その次に各国でお金を作っていき、一番多くお金を作れた国が勝つというゲームです。私のチームは最初は一番もともと持っているお金の量がすくなかったですが、2位になれました。
とても楽しかったです。
週末には、友達とmission creek regional park という公園に行きました。とても広い公園で、楽しくハイキングが出来ました。
時には、熊が出るんじゃないかと心配する道や、凄く急な坂、とても危ない道、などがあり少し怖かった時もありました。
運動不足には、とても良い運動になったのではないかなと思いました。
ハイキングの後は、公園の中にある遊具で遊びました。日本では滅多にすることがなく、なぜか少しだけ懐かしかったです。
カナダに入られるのも本当にあと少しです。
悔いのないようにしていきたいと思います。

R.Oさん
カナダに来て9週間が経ちました。
帰国まであと20日ほどです。日本に帰る日が少しずつ近づいてきてとても寂しいです。
今週は寒い日が続き、スターバックスで温かい飲み物をたくさん飲みました。火曜日、横浜のクラスメイトの誕生日で私が日曜日に誕生日だったのでクラスメイトがバースデーパーティーをしてくれました。目を瞑って違う部屋に行ったら沢山の風船やデコレーションがされていてとても嬉しかったです。
カナダで15歳を迎えられてとても幸せでした。
木曜日は、午後に博物館にいきました。
ケロウナの歴史やケロウナ に住んでいる動物、自然などたくさんのことを学ぶことができました。
金曜日の午後はfun Friday でした。
いろんなクラスの人たちでグループをつくって沢山会話をすることができました。
土曜日、ホストマザーと3つの教会に行きました。クリスマスのフリーマーケットのようなことを教会でしていました。
その売り上げのいくつかを寄付するというイベントでした。優しいおばあちゃんが声をかけてくれてクリスマスのお菓子を分けてくださったり作り物をしていたほかのおばあちゃんが手作りの本のしおりをプレゼントしてくれました。優しい方々ばかりでとても温かい気持ちになりました。歴史ある教会に行けたり、大きなステンドグラスを見ることができてとても楽しかったです。
お家に帰ると、私はホストファミリーにうどんをつくりました。美味しいと言ってくれてよかったです。
ラーメンと似てるね、とホストマザーもホストファザーも言っていたので今度ラーメンをつくって違いを知ってもらいたいなとおもいます。
日曜日は友達と朝、教会に行ってお祈りをしました。地元の方が歌う聖歌がとっても綺麗でした。そのあとほかの教会を探すのが楽しかったです。
お昼はダウンタウンにある韓国料理を食べに行きました。カナダは色々な国の食べ物を食べることができるのでとてもわくわくするし、初めて食べるものもあって多くの発見があります。
家に帰りながら外を見るともうクリスマス仕様のものが多くあります。クリスマスまでカナダにいられないのが少し残念ですが沢山目に焼き付けて帰りたいとおもいます。
カナダでの生活はあと少しです。
あと20日ほど、沢山のことを学び吸収して帰りたいとおもいます。

K.Tさん
早くも今日でカナダに来て9週間が過ぎました。日本に帰るまであと残り3週間です。寒さが増すたびにもうすぐ帰るんだなと思うとさみしいような気もします。今週は雪が降りました。わたしの住む地域はそれほど山の上の方ではありませんがほんの数センチくらい雪が積もっていてとても可愛かったです。上の方を見上げると真っ白な雪山が見えたので早くもクリスマスソングを聴きながら学校へ向かいました。
今週の月曜日はRemember balance day というカナダでは大切にされている祝日でした。赤いポピーを胸に刺してセレモニーに参加しました。パレードも見ることができたのでとてもいい経験になったと思います。本当にたくさんの人がセレモニーに訪れていて大人だけでなく小さな子供達やわんちゃん達も参加していました。一時間ほど公園にいたのですがとても寒くて寒くて…それでもたくさんの人がセレモニーに訪れていたのでとても大切な日だということを確信しました。この赤いポピーは深い意味を持ちます。戦場に咲き誇った花が赤いポピーだったというそんな話があるそうです。私の前にいたおばあちゃんが1人すすり泣きをしていました。また平和の尊さを感じる1日でした。
水曜日には学校帰りにlaser tagで遊びました。水曜日は2ゲームできるのでlaser tagに行くなら必ず水曜日に行きます。二回目のlaser tagでしたが少しコツを掴めたので高得点を取ることもできました!まぁ友達にはかないませんが…とても楽しかったです。次の日の筋肉痛がなければ百点でしたね。本当に筋肉痛が大変でした。筋肉痛も収まった頃、土曜日はお散歩に出かけました。夕方にお散歩したのですが日が暮れるのが早くて急いで帰りました。まだ3時半くらいだったのにもう暗くなり始めて4時半を過ぎると真っ暗です。ちょうど最寄りのバス停に着いた時に仕事帰りのホストマザーとばったり会って2人でおしゃべりしながら帰りました。日曜日は小川さんのホストファミリーに教会へ連れて行って貰いました。私たちは宗教の宿題でレポートを出さなければならないのでとてもありがたかったです。教会に行ったあとはちょうどお腹がすく頃でした。ということで行きつけの韓国料理屋へ。私たちの食欲の秋はいつ終わるのやら、暖かいチゲやビビンバなどの辛いものを食べて暖かくなった頃にお土産を買いにショッピングモールへ。クラスのお土産やおじちゃんおばちゃん達へのお土産などを着々と買い進めています。沢山お土産にしたいものがあって選ぶのが案外大変でした。
そんなこんなで今週もあっという間に終わりました。あと少しでここを離れると思うと凄く寂しいです。ですが金曜日あたりだったでしょうか…日本の友達から早く帰ってきてー、というメッセージをもらい日本の友達が恋しくなりました。なんだか帰りたいような帰りたくないような…。複雑な感情ですね。なのでこの残された数週間を大切に過ごしたいと思います!

IMG-2737.jpg

IMG-2735.jpg

IMG-2738.jpg

IMG-2734.jpg

IMG-2740.jpg

IMG-2739.jpg

IMG-2736.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 20:48| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする