2020年02月26日

その先の,さらに先の進路について考える

 2月14日(金),進路が決定した3年生を対象に「進路選択セミナー」が開催されました。
 アイデアを創出すること,社会人の方や同級生と協働すること,そして,鹿児島で働くことについて学ぶことが,このセミナーの目的です。

 まず,鹿児島の地元企業の方から企業の紹介と課題の発表が行われました。
shinro1.jpg

 次に,地元企業の経営者や若手社員の方々と生徒がチームを組み,提示された課題に対してその解決策を考えました。

・企業課題
 株式会社コルテーヌ
 たくさんのお客様にコルテーヌに来てほしい! その為に、アロマを知らない方にアロマを知ってもらう方法を考えよ!
 株式会社シナプス
 鹿児島に住んでいる人の毎日が笑顔になる『スマホアプリ』を開発しよう!
 大福コンサルタント株式会社
 ドルフィンポートに代わる新しい施設を考えてみよう
 有限会社道免家具店
 「こんなのあったら良いな♪」を実現させる 女子高生が今欲しいと思う家具を考えよ!
 株式会社ブンカ巧芸社
 「こんな看板あったらいいな」 自由な発想・感性・ヒラメキを魅せて下さい!
 株式会社堀之内建設
 「介護」のイメージを払拭,機能的かつおしゃれな「手すり」のデザインを提案せよ!

 企業の方からの生のアドバイスは大変貴重です。
shinro2.jpg


 最後に,解決策を模造紙にまとめ,プレゼン発表を行いました。
shinro3.jpg


shinro4.jpg


 参加企業の方々,キャッチワークかごしまの方々と一緒に,鹿児島の企業について知り,問題・課題やその背景などを深め,新しいものを創る貴重な学びの時間になりました。ありがとうございました。
shinro5.jpg

posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 14:34| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする