2020年05月30日

オンラインで学ぶ(中学3年生)そのA 〜学習編〜

4月下旬〜5月上旬の休校中の中学3年生の様子や取り組みを紹介します。他学年同様,中学3年生も様々な取り組みを行ったので,〜つながり編〜,〜学習編〜 として2回に分けて紹介しています。今回は〜学習編〜です。

生徒たちの学びを止めないために,各教科さまざまな取り組みをしました。与えるだけでなく,双方向のやりとりを入れたり,生徒たちの現状を把握しながら学習できるようにサポートしました。

*休校前にプリントや問題集などの課題を提示したので,解説動画や解説スライド,手書きの解説を画像にして配信しました。
*理解度を確認する,復習の小テストも行いました。
*Google ドキュメントに英語で日記を書き,英会話の先生に添削をしてもらいました。
*ZOOMを使って,英語と数学の質問会を行いました。理解している生徒も参加してくれたので,ブレイクアウトを使いオンライン上での教え合いも出来ました。
*実技教科でも,体育祭に向けてダンスの動画をYou Tube で配信しました。気分転換になったようです。

以下は中学3年生の感想です。

【学習について】
・授業動画や解説動画などを見て,理解することができた。
・繰り返し見ることができ,便利だった。
・授業に関する動画などを先生方が選んで配信してくださり助かった。
・英語の小テストに「なぞなぞ」を出してくださり,面白かった。楽しく取り組めた。
・英語は事前にQRを付けて課題を配って下さったので,勉強しやすかった。
・いつもスマホをいじっている時間に勉強ができた。
・スライドで分かりやすく説明してもらえたので,予習もよくできた。休校明けもスムーズに授業に入っていけた。
・ZOOMを使った質問会では,友達の顔を久しぶりに見られて,とても楽しく参加できました。
・授業がなく,分からないところがあって困っていたが,ZOOMでの質問会に参加して,解決しました。

【その他】
・機械の使い方に慣れることが出来ました。姉が大学の授業でパソコンをよく使っているので,将来のための練習になりました。
・休校中もだらけないような工夫が多くあって,助かりました。
・「先生方はここまで出来るのか!」と思いました。

4.png

5.png

6.png
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 12:41| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする