2019年07月26日

2019カナダ英語研修旅行@

純心で最も歴史の古い海外研修である夏の「カナダ英語研修旅行」に高校1.2年生の6名が参加しています。

7月19日(金)
終業式の本日が出発です。
鹿児島空港で出発式の後、羽田を経由してバンクーバーに到着。はじめての国際線の長いフライトでしたが、しっかり睡眠も取り元気にカナダ入国。誰の力も借りず自分の英語力を頼りに無事に入国審査を通り、ほっとした顔には、充実感と達成感があふれていました!
バンクーバー半日観光の後、市内ホテルにステイ。観光シーズンのため多くの旅行者でにぎわう大都会バンクーバーが、生徒たちにとってのはじめての外国。見るものひとつひとつが新鮮で感動の連続でした。
翌日に備え体調を整えるために早めに就寝しました。

7月20日(土)晴れ 20℃
少し肌寒い朝でした。いよいよホストファミリーと対面の日です。
国内線でケロウナに移動。少し緊張してケロウナ空港に到着。ホストファミリーはみんな笑顔で歓迎してくれ、緊張も一気に吹っ飛び生徒たちは笑顔で各家庭に帰りました。週末はホストファミリーと過ごし、月曜から学校が始まります。

月曜より毎日生徒によるレポートでホームステイや語学学校の様子をお届けします。

IMG-1381.jpg

IMG-1379.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 18:48| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月09日

2019ターム留学レポート[ニュージーランド]I

A.S.さん

今週は、金曜日に、ミッドウィンターパーティーという、パーティーがありました。ドラマとかで見てた様な感じで本当に楽しかったです。
残り1週間を切って、まだ1ヶ月の気分だったのに急に帰るんだっていう実感が湧いてきました。
教会に行くのももう無いし、荷物をまとめ始めないといけなくなってきて、たまに悲しくなってきます。週末は、プレゼントを買うためにモールに行って買い物をしました。たくさん思い出がありすぎて、まだまだ残っていたいです。
残りの日々を、後悔ないように過ごしていきます。


IMG_5140.jpg

IMG_5122.jpg

IMG_5136.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 20:09| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019ターム留学レポート[カナダ]I

2-2 M.Kさん
カナダでの日々が残り1週間をきり、日本に帰る日がどんどん近づいてきています。この3ヶ月はとても早く、あっという間に過ぎました。
igkでは今週で英検の勉強も終わり、来週からアクティビティーが始まります。
今週はホストファミリーと話す機会が多くてそのことはとてもいいことなのですが、すごく別れるのが悲しくなりました。
この3ヶ月はたくさんの新しいことに出会えた濃い3ヶ月で、たくさんの学びそしてたくさん成長がありました。英語についてはもちろん、日本語の大切さや文化の違い、周りの人達にどれだけ応援されているか、支えられているかということなどたくさんのことに気づきました。そういた気づきは私を成長させてくれて、そして自分に少し自信をつけてくれた気がします。
ですが、私はすごく恥ずかしがり屋で自分から話しかけていけなかったり、悩んで結局できなくて後悔したりしてしまうことがたくさんありました。そういう風に思ったところは日本に帰って改善していけるように頑張りたいです!!
留学を通して学んだことを今後の生活にいかして、そしてこれからも英語の勉強を続けていきたいです。
そして私のことを応援し、支えてくれたお父さん、お母さん、お姉ちゃん、ホストファミリー、親戚、先生方、友達に感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!この気持ちを日本に帰っても忘れずに今後も頑張りたいです!

2-2 R.Tさん
ついに、帰国まで1週間を切りました。
今週末には、ポットラックパーティーという各国の料理を持ち寄ってみんなで食べるパーティーがありました。さまざまな料理を食べることができて、発見もありました。そして、7月1日にはカナダデーという大きなイベントもありました。これはカナダの建国記念日で学校も職場も休みです。ダウンタウンはお祭りのようで、出店も沢山ありました。また、カナダの国旗を持った人やカナダのTシャツを持った人で溢れていました。日本ではなかなか見られない光景にとても驚きましたが、帰国前のとても心にのこる楽しいイベントでした。
残り1週間を悔いのないように過ごしたいです。

2-3 Y.Tさん
帰国まであと4日になりました。日本は大雨ということですがケロウナは晴天でとても暑いです。ですが、今週が最後の週末ということで、みんなで外に出かけました。久しぶりにみんなで出かけられたのでとても楽しかったです。今日はカナダデーでダウンタウンの色々な所でたくさんのイベントをしていました。私達はドーナツやポテトなどを食べてとても楽しみました。私のホストファミリーにはメキシコの女の子が一緒にステイしていましたが、昨日帰っていきました。寂しいなと思っていた矢先、ケベックから同じ歳の女の子が来たのでびっくりしました。その子に色々教えることが出来るのも4日なのでその時間も大切にして、ホストマザーとの時間も大切にしたいです。残りの日数、大切にしながら頑張りたいです。

2-3 S.Mさん
私はカナダホームステイ残り約1週間をきりました。私は、カナダに来てから沢山の行事に参加しました。7月1日はCanada dayでした。ダウンタウンの近くのパークでは、沢山の出店が並んでいました。また、今日はCanadaのロゴマークのついたTシャツをきて歩いている人や旗を持っている人が多かったです。そして今日の夜は花火が打ち上げられました。花火はとても綺麗で美しかったです。日本との違いを沢山学ぶことができました。
残り少ないカナダでの日々を最後まで楽しんで過ごしたいと思います!

2-4 A.Mさん
土曜日は1か月前に行った牧場で子馬が生まれたのでホストファミリーと見に行きました。生まれて1週間しか経っていないので小さいのかなと思いましたが、結構大きくて驚きました。大人の馬と違って鬣がクルクルしていて、体全体の毛もフワフワして触ったら気持ちよかったです。この日に行ったら蹄に蹄鉄を装蹄しているところを見ることが出来ました。蹄鉄をみたことはありましたが、装蹄しているところを見たことがなかったので見ていてすごいなと思いました。蹄鉄を蹄に打ち付けるときに、釘で打っていたので、痛そうに見えましたが全然、痛がっていなかったので、爪といっても人間とは違うなと思いました。泥や錆で蹄鉄が汚れていたので4つ持って帰って家に着いてからホストファミリーの子供たちと掃除して綺麗にすることが出来てすごく、すっきりしました。
日本に帰るまで残り1週間もないので残りの時間を充実した1日1日になるようにホストファミリーや友達とたくさん思い出を作りたいです。

2-5 R.Fさん
カナダに来て11週間が経ちました。カナダにいるのも残り1週間になり、今週は1週間が終わるのがとても早く感じました。カナダに来た時は、「これから3ヶ月か」と思っていたけれど、振り返ると3ヶ月が本当にあっという間でした。沢山の思い出がカナダでできました。金曜日には、各自でお昼ご飯を持ち合わせてみんなで公園に行って食べました。日本人が多いので日本食がほとんどだったけれど、美味しかったし楽しかったです。また、その日の午後はアクティビティーの一環で水風船で遊びました。先生が家で水風船を大量に作ってきてくださり、それを公園まで持って行って遊びました。思っていたより濡れたけれど、その後そのままタピオカを飲みに行きました。1週間がとても早く感じたけれど、その分とても楽しかった1週間でした。来週には日本に帰るので悔いのないように過ごしたいです。


IMG-1190.jpg

IMG-1191.jpg

IMG-1193.jpg

IMG-1192.jpg

IMG-1194.jpg
posted by 鹿児島純心女子中学・高等学校 at 20:07| 純心の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする